マキサトルの「ネタ頂戴」

無名の役者が自由気ままに書く。そんなブログ。

魚の産地について驚くことを聞いた

魚の産地。

スーパーで「やっぱり国産が良いわよね!
なんて国産明記のお魚を買っているそこのあなた!
悲報です。
あなたは知っていましたか?
それが国産ではないかもしれないことを。

例えば、日本産と明記されている魚。
もしかしたらこれ


中国産などの他の国産かもしれないという話。

f:id:maki-satoru:20160512233941j:plain

このように中国で取った魚。

f:id:maki-satoru:20160512234007j:plain

でもこのように水揚げを日本でした場合。

なんと日本産明記していいという現実。
これを聞いたとき驚きを隠せなかったマキサトル。

そして牛肉も似たような感じらしく
生まれたのがアメリカでも、日本で育てられ日本にいる期間が長ければ例えば松阪牛などの名がつけられるという真実。



あなたが「美味しい美味しい」と言いながら日本産だと思って食べているその食品。

どこ産ですか?