マキサトルの「ネタ頂戴」

無名の役者が自由気ままに書く。そんなブログ。

相方という呼び名

f:id:maki-satoru:20170318003443p:plain

「私の相方がさぁ」
「俺の相方がな」


たまに彼氏彼女を「相方」呼びする人がいるのだけど

漫才師かよ!」とつっこみを入れたくなる。

多分だが敵娼(あいかた)遊女という意味では無いことは確かだとは思う。

もし、彼女の事を遊女という意味で敵娼(あいかた)と言っている人が居たら女性差別だと叩かれるに違いない。

何しろこの時代は何かある度に「女性差別だ!男性差別だ!」と声を上げる人たちが、わんさかといるのでSNSなどで
敵娼(あいかた)とディズニー行った
などと書き込むことはオススメしない。
もしそれが本当に彼女ではなく性的サービス嬢などの敵娼だとしたらそれをSNSに書き込む勇気を評価したい。



ここで本題なのだがなぜ「相方」呼びをするのか。
僕なりに考えてみた。

・漫才師に憧れている

・彼氏、彼女と明記するのが恥ずかしい

・バカップルに憧れているから

・そもそも名前を知らない

・サブカル野郎


である。

そして僕の偏見だが「相方」呼びする人はサブカル臭のする人に多い気がする。

なぜ「相方」なのか。

名前や彼氏、彼女ではいけないのか
相方」呼びをしている人がいたら教えて下さい。





そして唯一わかった事だが



僕は「相方」呼びする人とは仲良く出来ない気がするということ。