マキサトルの「ネタ頂戴」

無名の役者が自由気ままに書く。そんなブログ。

新年度突入。新入生のお前らいいか?気を付けろよ?

f:id:maki-satoru:20170401230543p:plain

 

今日から新年度が始まりましたね。

気付けばもう4月。

今年の3分の1が消化されたことになる。

 

ラジオからは春の歌が流れ

今年の僕が選ぶベストオブ春歌はどれにすっぺ

などといつも通りのんきに過ごしております。

 

そして、4月を迎えたという事は新入社員、新入生が新生活に身を投じる季節。

ワクワクしますよね

身が引き締まりますよね・・・

 

だからこそ気を付けろ!

 

その新世界には危険がいっぱいなのだ。

エイプリルフールだからと言ってアホみたいなをついていたらやられるぞ!

ということで今回は大学の新入生に絞って気を付けたほうがいいことをご紹介したいと思う。

 

友達作りはなるべく4月中にしておけ

僕が尊敬するタモリさんは「友達なんかいらない」と某番組で言っていたが

この言葉を新入生が真に受けたら地獄の4年間もしくは6年間を過ごすことになると思うので友達は作っておいた方が吉である。

だが、なぜ4月中なのか。

考えてもみろ4月の下旬から5月の頭にはゴールデンウィークという人のやる気をそぎ落とす休日がある。

君はどう過ごす?

せっかくの大学生活、一人ぼっちで過ごすのなんて切ない。

そしてほとんどの大学生は4月中に気の合う友人を見つけ

傍からみたら飲んでばっかのしょうもないギルドを組み、下手したら卒業まで過ごす。

だがこれが青春というやつなのだ(偏見)

サークル部活だって大体5月までには見つけるべ?

友達作りもタイミングなのだ。タイミング

5月に入ったらそのタイミングも激減するので気を付けてほしい。

 

 

部活、サークル選びは慎重に

そして大学といえばサークル

大学内には色んなサークルがある。

特に気を付けたいのは飲みサーヤリサーと呼ばれる

危険度☆☆☆☆☆

サークルだ。

お酒が強く頭が弱い人ヤリマンヤリチンは是非とも加入してほしい。

そして女の子は新歓には1人で行かないことをオススメする。

また、経験も無いのになんとなくという理由で運動系の部活に入るのもオススメ出来ない。

 

勧誘の魔の手

新入生にこの季節もっとも気を付けてほしいのは宗教やマルチ商法の勧誘だ。

食堂で悲しげにご飯を一人で食べてもみろ。

悩みとかないかい?

せっかく大学生になったんだから人生変えようぜ

などと声を掛けてくる輩も無きにしも非ずだ。

これはサークル内でもある。

思想系サークルや飲みサークル内に紛れてこのような活動をしている者もいる。

もしそのような内容の会話をされたら

興味ないです

この言葉を絶対に言ってほしい。

だが

ヤバいと思ったら逃げろ!

走って逃げろ!

フォレストガンプのように走るんだ!

 

 

 

以上をふまえて学生生活を送ってほしい。

あとこちらもどうぞ

www.maki-satoru.com

 

 

 

 

 

※上記を守ってもオレンジデイズのような大学生活は送れません。