マキサトルの「ネタ頂戴」

無名の役者が自由気ままに書く。そんなブログ。

お前何描いてきてるんだ

唐突ですが皆さんこの絵は何を描いたものだと思いますか?

 

f:id:maki-satoru:20170217190018j:plain

 

 

男性のいちもつだと思った方。

汚い心を持っていると自覚してください。

正解は液体のりです。

 

 

時は中学時代

美術の授業の宿題で僕はこのような絵を描いていきました。

今日は上手い人が貰えるハンコ貰えるかな

心を躍らせながらハンコを手に持つ先生をじっと席で待っていたのを覚えています。

いいね!

上手い!

先生が席を回って生徒たちを笑顔で褒めている。

いよいよ僕の番が回ってきました。

今日こそはハンコ貰ってやる!

そう思い堂々と先生に絵を見せた。

その瞬間先生の顔が一瞬にして怒りの顔に変わった。

おい!お前何描いて来てるんだ!ちょっと廊下に来い!

その時、僕には怒られる意味が分からなかった。

そして廊下に連れ出される僕。

お前これ何を描いた!言ってみろ!

・・・液体のりですが

嘘をつけ!どう見てもチンコだろ!

ん?チンコ?

 

一瞬我が耳を疑った。

一生懸命描いた液体のりを先生がチンコなどと罵倒するわけない。

どこをどう見ても液体のりなのだから。

 

先生の言い分はこうだ。

液体のりがこんな黒いか?

こんないびつな形してるか?

 

罵倒の嵐である。

だが、その罵倒されてる中僕自身もチンコに見えてしまったのは不覚であった。

 

そしてその後あの液体のりのせいで放課後にまで及ぶ説教をされたのであった。

 

だが僕は言いたかった。

影を付けたほうがリアルでいいぞー!

と言ったのは先生だと。

あの黒いのは影なんです。

そして信じてください。

影のついた液体のりだということを。