マキサトルの「ネタ頂戴」

無名の役者が自由気ままに書く。そんなブログ。

チャンネル取ってという家族語

チャンネル取って!

と言えばチャンネルが出てくる家庭。

f:id:maki-satoru:20160514014034j:plain


リモコン=チャンネルを変える道具
だからチャンネルだとは思うけど普通に考えたらおかしい気がするようなしないような、何とも言えない。
でも、ほかの人に通じないって事はおかしいのかな?


そんな家族間でしか通じない言葉を誰しも持っていると思う。

例えば僕の家族間でしか通じない

レバー押してきて

3年ほど前からトイレを流すレバーの故障のせいか、たまに水が流しっぱなしになることがある。
誰かのトイレの後、耳を澄ますと「ゴォォオオオ!」という水の音が聞こえたら

レバー押してきて

これで誰かが流しっぱなしになった水を止めてくる。
修理業者を呼べばいいのに誰も気にせず日常化した「レバー押してきて」


色んな家族の家族語を集めた本とか出たら売れそうだと思うんだけど気のせいだべか。
誰か書いてくれたら僕は買うと思うよ。
うん。
多分ね。